クリエイティブな情報を発信

メンタリストDaigoに学ぶコミュニケーション術

コミュニケーションもメンタリズムで解決

QJ1511mh0082a-e1449799558794

テレビや雑誌で話題のメンタリストDaiGoさん。

人間関係をよくする方法、相手の心を操るテクニックもメンタリズムで全て解決!
テクニックといっても難しいことは一つもありません。
メンタリストDaigoさんのように相手の意識に働きかけ、上手に相手の心をコントロール出来るかも…!?

メンタリズムで相手の心を見破る方法

相手と話をしている時、相手が自分の話に興味を持ってくれているのかどうかは口元を見ればすぐにわかります。

スポンサードリンク

口元がリラックスして緩んでいると…「自分の話に興味を持ってくれてる証拠」
口元がキュっと固く閉まっていると「話に興味がない、難しい話だと感じている、または自分が話したい」

気になる相手と話す時は口元をチェックしてみて下さいね!
相手の口元がだんだん閉じてきたら、相手に話をさせてあげるなど、メンタリズムを使って人間関係をよりスムーズにしましょう。

メンタリズムなら簡単に嘘は見破れる!?

人の心の動きは身体に現れます。嘘をついているかどうかは身体の動きを見ればすぐにわかるので、相手の動きをチェックしてみましょう。

嘘をついていると…「緊張して身体の動きが圧倒的に少なくなります」
嘘をついていない人は…「緊張する必要がそもそもないので身体にある程度の動きがあります」

ちなみに、相手の嘘を暴きたい時は問い詰めるのは逆効果!
相手を疑ってから一度だまされたふりをしましょう。
そうすると相手は「自分の嘘が通った!」と思い、リラックスして声のトーンが上がり、上機嫌でぺらぺらと余計なことをしゃべり出します。
メンタリズムをうまく使えばどんな嘘もお見通しですね(笑)

メンタリストDaigo直伝、なりたい自分になる方法とは…!?

なんとメンタリズムなら紙一枚でなりたい自分になれちゃうんです!

まず一枚の紙を用意する。

寝る前にその紙に願望を書くだけ!出来るだけ短い文章で具体的に描くのがポイント。
例えば…
○  営業成績トップで月収50万!
×  仕事が出来るようになりたい

紙に書いた願望を口に出して読む。

そうすると自己暗示にかかり、なりたい自分に自然と近付く行動をとるようになる。強く暗示をかけているからこそ、自分に必要な情報を無意識に集めるようになるのです。

他人の意識に働きかけ、コントロールしようというのがメンタリズム
そのメンタリズムを自分の意識にも働きかけてうまくコントロールすることで、なりたい自分へと確実に近付けるようになるんですね!
また、なりたい自分になることで仕事や人間関係もよりスムーズになることは間違いありません。

人間関係をスムーズに!メンタリズムで相手の好みや気持ちを知る方法

 

苦手な上司とうまく付き合うためにはどうすれば?

信頼関係を築くためにも相手が何を望んでいるのかを知ることが大事!

「○○先輩」「○○部長」とプライドをくすぐる敬称を使うのも◎
また、相手の得意分野であえて力になるのも有効な手段です。
相手が細かい人であれば細かい対応を、おおざっぱな人であればおおざっぱに。
相手のタイプに合わせて対応してみましょう。

・会話が盛り上がらない!そんな時にもメンタリズムが大活躍。

相手によって話し方を変えることが大事。
話し好きな人に対しては相手の言ったことをリピートしたり、テンション高く楽しげに同意し共感する。
話し下手な人に対しては、こちらから積極的に話題提供。「私は○○が好きなんだけどあなたは?」など。答えやすい話題を提供すると自然と話が続くようになります。

・彼氏が言うことを聞いてくれない!恋人とうまくいかない時に役立つメンタリズムとは…?

男性は否定されることを嫌います。
大切なことは彼を否定するのではなく、感情に訴えかけること!
まず、相手に何をしてほしいのか明確な場合は「○○してくれたら嬉しいな」とおった言い回しを使うと良い。
「やめて」と言われると男性は否定されていると感じます。
不機嫌になるなど険悪なムードになることも…だけど「してくれたらうれしいな」と感情に訴えられると、自然と相手の気持ちを動かすことが出来、効果が出るでしょう。

・会社の人間関係をメンタリズムでスムーズにするためには…?

陰口は絶対にNG!
悪口ではなく他人をほめて自然といい噂が回るようにすることで、自分の環境を良くすることが出来る。
見えないところで積極的に他人をほめるようにすると、「あの人は周りのことをちゃんと見ているね。」といい噂が広がるので、自然と良い印象を受けるようになります。
また、適度に失敗談を話すことで共感を得ることができます。
ただし仕事において感情的な言葉を使うのはNG
冷静さも大切です。

メンタリズムを活用してのコミュニケーション術、いかがでしたか?

少しずつ日常生活の中で取り入れ、メンタリズムを使いこなせるようになると、自然と相手の心の動きが見え、コミュニケーションがスムーズになります。

メンタリズムを活用して人間関係もスムーズにしましょう!

スポンサードリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

カテゴリー